にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ↑↑ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村



snowapple *きまぐれハンドメイド日記*

作品に関するお問い合わせなど、お気軽にコメント&メールしてください♪

前回の日記に引き続き、今日行った雑貨屋さんの紹介です!

三ノ月舎(ミノツキシャ)と言います。
110401_1320_01-1.jpg

青森NTTの向い側にある八森ラーメン横にある雑貨屋さんです。
ちなみに、八森ラーメンも美味しいです♪

こちらもハンドメイド繋がりで、HPで見つけました。
時々、作家さんによる1DAYショップを開催してるそうです。

お店の方と少しお話して、とても感じの良いかたでした(*^_^*)
ブログに載せることも快くOKしてくれました♪

店内の様子です。

110401_1318_01.jpg 110401_1319_01.jpg 110401_1319_02.jpg

感じとしては、北欧系な感じです。
生地やボタン・チロリアンテープなどもあります!
他に外国の面白い雑貨がいろいろありました。
とってもワクワク♪

店内の壁も白で統一してあって、とても素敵な雑貨屋さんでした。
こんな所で1DAYショップができたらいいなぁ(^。^)
テーマ:青森県の話題 - ジャンル:地域情報
今日は青森で気になるカフェ&雑貨屋に行ってきました!
青森市緑1丁目にある「vegecafe ちゃまま」です。
南中学校の近くにあります。

110401_1149_01.jpg 
本日のメニュー↓
110401_1236_02.jpg 110401_1206_02.jpg

プレートの内容は同じですが、A(¥1000)・B(¥850)・C(¥700)ランチに分かれていて
飲み物・デザートの内容が違います。
ちなみに私はBランチ(飲み物・プチデザート付)にしました。(¥850)

110401_1206_01-1.jpg
娘のお子様ランチ・りんごジュース&デザート付(¥700)
お子様ランチのデザートの方がフルーツ付きで豪華でした。

店内には手作り品も置いてあります。
時々、ハンドメイド作家さんによる1DAYショップも開かれるそうです。

110401_1235_01.jpg 110401_1235_02.jpg

青森でもハンドメイド作家さんが頑張ってるんだなぁ~。と実感です!
実家に帰省中で製作がストップしておりますが・・・
これからもハンドメイド頑張りまっす!!

お次は雑貨屋さんレポに続きます(*^_^*)
テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ
日は津軽弁の用語について書きます!


ちなみに、先週の『嵐にしやがれ』に松山ケンイチさんが出てましたが
彼のは津軽弁ではなく下北弁です。

津軽弁とは言葉やイントネーションがちょっと違います。

《津軽弁用語》

『わ』→私
『な』→あなた
『めぇ』→美味しい
『けやぐ』→友達
『しゃっこい』→冷たい
『ぬぐい』→温かい、熱い
『たんげ』→めっちゃ、すごく
『わいはっ or わいっ』→びっくりした時に使う。
『どんず・けっつ』→おしり
『びろ』→よだれ
『べろ』→舌

とりあえず、思いついた言葉を挙げてみました!

参考になるかな?(^_^;)

今後も思いついた時に、書いていきたいと思います♪
テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報
今回は『びょん』についてお話します。

『びょん』とは推測を表す時に使います。

前回説明した『んだ』+『びょん』(推測)で
「たぶん~だろう」という意味になります。

「たぶん、そうだよね~」が
『んだびょん』の一言で片付きます!(笑)

(使用例)
「明日、寒そうだよね~」
「んだびょん。厚着しないとね!」

↑ってな感じで使います。


(活用例)
『もうすぐ、終わるびょん』
『注射したら、泣くびょん』
『それやったら、怒られるびょん』
などなど。

いろんな動詞に『びょん』をつけて活用できます(o~-')b



↓励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

ランキングバナー
FC2 Blog Ranking



<委託先>
A bientot(福岡県)
欧風和楽(静岡丸子)レンタルボックス


☆イベント☆
1月30日 ninita coco 手作り市
2月6日 池田の森1dayショップ♪
テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

突然ですがっ!
私のふるさと青森についてのプチ知識コーナーを設けたいと思います。

今、東北新幹線が開通して青森が熱い。

snowappleの名前の由来は、私の愛すべきふるさと「青森」
皆さんに、いろいろと津軽の情報について知ってほしいと思います♪

まず、第一回目は津軽弁の「んだ。」

青森は寒い地域なので、なるべく寒い空気を口に入れないように
なるべく話す言葉が短くなっているそうです。

標準語では「そうそう、そうなんだよね~!」みたいな相槌を
「んだ。」の一言で解決!

とっても便利でしょ?!
応用として「んだっきゃ~。」という言い方もあります。

「きゃ~」をつけることで、より一層同意している感情が表されます。

↓励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村FC2 Blog Ranking

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト 

<委託先>
A bientot(福岡県)
欧風和楽(静岡丸子)レンタルボックス

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報
