にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ↑↑ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村



snowapple *きまぐれハンドメイド日記*

作品に関するお問い合わせなど、お気軽にコメント&メールしてください♪

今回は『びょん』についてお話します。

『びょん』とは推測を表す時に使います。

前回説明した『んだ』+『びょん』(推測)で
「たぶん~だろう」という意味になります。

「たぶん、そうだよね~」が
『んだびょん』の一言で片付きます!(笑)

(使用例)
「明日、寒そうだよね~」
「んだびょん。厚着しないとね!」

↑ってな感じで使います。


(活用例)
『もうすぐ、終わるびょん』
『注射したら、泣くびょん』
『それやったら、怒られるびょん』
などなど。

いろんな動詞に『びょん』をつけて活用できます(o~-')b



↓励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

ランキングバナー
FC2 Blog Ranking



<委託先>
A bientot(福岡県)
欧風和楽(静岡丸子)レンタルボックス


☆イベント☆
1月30日 ninita coco 手作り市
2月6日 池田の森1dayショップ♪
テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://snowapple2010.blog9.fc2.com/tb.php/85-d73cc6d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
