にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 ↑↑ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村



snowapple *きまぐれハンドメイド日記*

作品に関するお問い合わせなど、お気軽にコメント&メールしてください♪

日は津軽弁の用語について書きます!


ちなみに、先週の『嵐にしやがれ』に松山ケンイチさんが出てましたが
彼のは津軽弁ではなく下北弁です。

津軽弁とは言葉やイントネーションがちょっと違います。

《津軽弁用語》

『わ』→私
『な』→あなた
『めぇ』→美味しい
『けやぐ』→友達
『しゃっこい』→冷たい
『ぬぐい』→温かい、熱い
『たんげ』→めっちゃ、すごく
『わいはっ or わいっ』→びっくりした時に使う。
『どんず・けっつ』→おしり
『びろ』→よだれ
『べろ』→舌

とりあえず、思いついた言葉を挙げてみました!

参考になるかな?(^_^;)

今後も思いついた時に、書いていきたいと思います♪
テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://snowapple2010.blog9.fc2.com/tb.php/88-463193af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
